お金をかけずに長生きするために、この3つを実行しましょう。

老人养生

I. 寿命の長さを左右する要因は?

皆さんもお気づきだと思いますが、多くの人が物質的にも精神的にも大きな満足感を得ているにもかかわらず、健康上の問題が頻繁に現れるのです。

近年、慢性疾患や精神疾患、がんなどが増え、人間の健康に影響を与えるとともに、寿命にも関係しています。 平均寿命の重要な決定要因のひとつに病気があります。 病気の有病率や重症度は症状によって異なり、寿命に与える影響もかなり異なります。

とりわけ、高血圧、高脂血症、冠状動脈性心臓病などの一般的な心血管疾患や脳血管疾患などのさまざまな慢性疾患は、寿命の重要な決定要因となっています。 高血圧は高齢者に多く、発症が遅く、陰湿である。 この病気は他の病気よりも長持ちし、深刻な健康被害をもたらす可能性があります。

高血圧の発症は、めまいや動悸、不眠などさまざまな症状を引き起こします。 また、病気が急速に進行すると、高血圧は標的臓器の機能的または器質的障害を引き起こし、心不全や脳卒中などの一般的な病的状態を伴うことがあります。 このように、高血圧は健康障害のリスクを高めるのです。

また、血中脂質が高いと全身の動脈硬化が血壓計れ、年齢や薬物、不健康な生活習慣など様々な要因が影響します。 血中脂質が異常に高くなると、血流に影響を与え、血液が体の隅々まで行き渡らなくなるため、体のあらゆる部分の健康が著しく損なわれることになります。

また、高脂血症は適時適切な治療を行わないと、血栓などの関連疾患のリスクを高める可能性があります。 したがって、日常生活の中で高脂血症の予防に留意し、食事や運動に従って血管の詰まりを解消し、血中脂質のレベルをコントロールすることが重要である。 これにより、関連疾患の原因となる血中脂質異常値の上昇を防ぐことができます。

こうした健康長寿に影響する慢性疾患とは別に、最終的な寿命に影響する精神疾患もあります。 認知症やうつ病などの一般的な疾患は、患者さんの精神状態に影響を与え、寿命の長さを測る重要な要素になります。 しかし、これらの精神疾患は患者の寿命に直接関係するものではなく、間接的な方法で健康に影響を与えるものです。

実際、長生きするとなると、病気さえしなければ何の問題もないと考える人が多い。 病気だけでなく、生活のあらゆるシーンで健康が脅かされていることを、彼らは知らないのです。 現在、生活や仕事のプレッシャーの増加により、自制心を怠る人が増え、その結果、心身の健康に影響を及ぼしています。 では、日常生活の中で、健康につながらないものは何でしょうか。

第二に、日常生活におけるこれらの事柄も、健康や幸福に寄与していない

時代の変化とともに、国民の健康に対する意識は徐々に高まっていますが、自らの悪行を無視することも多く、やがてその行為が生み出す害が裏目に出てしまうのです。

タバコに含まれる有害物質は、脳細胞を直接傷つけ、脳への血液供給に影響を与えるため、脳の血管の閉塞や動脈硬化の原因となるのです。

また、喫煙は呼吸器系の正常な働きに影響を与え、呼吸器系疾患のリスクを高め、やがて肺がんのリスクも高めます。 その結果、喫煙は体の健康に影響を与え、長寿命化にはつながらないのです。

アルコール摂取は肝臓に有害であることが知られています。 エタノールは体内に入ると肝臓で分解されますが、エタノールとアルコールの代謝で生じるアセトアルデヒドは肝臓に大きな害を及ぼします。 アセトアルデヒドは、体内のタンパク質と結合してアセトアルデヒドタンパク質複合体を生成し、肝細胞に直接ダメージを与え、肝細胞の壊死や変性まで引き起こす可能性があります。 飲酒量が増えると、アルコール性肝炎や脂肪肝など、さまざまな肝疾患のリスクがあります。

また、長時間の大量飲酒は血圧を上昇させやすく、心臓への負担を悪化させ、ひどい場合には心機能の異常につながる可能性があります。 仕事上、どうしても飲まなければならない場合は、適度に飲酒量をコントロールする必要があります。 また、アルコールが消化管に与える刺激を減らすために、飲酒前にきちんと食事をとり、空腹時には飲まないことが望ましい。

また、食事は体に必要な運動エネルギーや栄養素を補給する重要な手段であるため、食生活の乱れは健康に大きく影響します。 日頃から不健康な食事をしていると、体のエネルギーや栄養素の摂取量にも影響が出ます。

食卓に重い料理が並ぶことが多くなりました。 重い料理は食べやすく、食欲を増進させますが、塩分が比較的高くなります。 塩分の過剰摂取は、腎臓の健康を損ない、血圧の異常上昇を招き、長期的には腎臓や高血圧に関連する病気のリスクを高める可能性があります。

ハンバーガー、フライドポテト、焼き肉、フライドチキンなどの脂肪分の多い食材は、脂肪を増やすだけでなく、血中脂質の値にも影響します。 脂肪分の多い食品の長期的な摂取は、心血管疾患のリスクを高めます。

長時間、座ったり、立ったり、横になったりしていると、体に悪影響が出ることがあります。 よく「長時間座っている人は膝關節置換手術る」と言われますが、高齢になると身体的な歩行が不自由になり、長時間座っているのが好きな人が多くなります。 座ることで疲労を和らげ、人体の疲労を軽減することができますが、座りっぱなしで筋肉の衰えや萎縮を起こしやすく、通常の生活や身体活動に影響を与える可能性があります。

長期間の不動は、筋肉の弾力性と靭性を低下させ、適切な量の身体活動が骨の成長と発達を刺激することが知られている、長期不動は、外力の衝撃を受けた場合、骨の脆弱性が増加し、骨折が発生する可能性が高いです。

中老年養生健康很簡單,堅持遵循三個原則就行了,您能做到嗎?

中老年比年輕人更注重養生,換句話說就是更看重自己的身體健康,想要自己的身體越來越好,大家要知道三點,那樣病苦與摧殘不會在身上出現。今天小編要給大家,講一下有關養生健康有什么近道,還請大家用心看完。生老病死因果輪回,每個人在上了一定的年紀後,...


老年人如何吃才養生?分享這4點飲食建議,健康又長命

老年人想要健康無憂,遠離疾病困惑,需養生工作做好。養生涉及各個方面,不單純要保持年輕的心態、每天有足夠的睡眠時間、適度做運動、還要飲食科學規范。有部分飲食結構堅持對消化系統作用提升有幫助,還能維持各項指標平穩,有益壽延年的功效,果斷搞好健康...


怎樣睡夠7小時老年版“健康指標”給你

睡眠能夠自我調整充足睡眠針對身體而言至關重要,從調研來說,近一半家庭中的成人維持每日7小時以上睡眠。專家對此表示肯定,同時提議老年人不要“賴床”太長時間。依據美國睡眠基金會介紹的睡覺時間,65歲以上老年人最好睡眠時長在7-8小時,自然,5-...

PR