なぜ、中国人は海外へ買い付けに行くのが好きなのか?
上海輸入博覧会
1 世界的な経済大国へと成長する中国のあり方
見本市はたくさんありますが、「輸入」をテーマにした国家的な見本市は、上海で開催される「中国輸入博覧会」しかないのです。
自国の輸出を拡大するために輸出フェアを開催するのは常識ですが、上海輸入博は多くの海外企業・商品にとって中国市場参入のまたとない機会です。 なぜそうなのでしょうか。 中国経済が輸出中心国から輸出入バランス国へ、貿易立国から貿易大国へ、経済大国から経済大国へと戦略的にシフトしていることです。
世界経済にとって、中国輸入博は、中国の世界貢献が「中国生産」から「中国消費」にシフトすることを意味し、その背景には、中国の経済構造の刷新があり、中国が世界の経済大国へと成長するために必要な道筋があると言える。
中国経済そのものの発展論理を考えると、中国は中高速でミドルエンド樂天JAPANせ、産業配置を高度化し、消費が経済成長の重要なドライバーとなることが判明した。
中国は40年にわたる改革開放により、10億人以上の衣食住の問題を解決し、さらに多くの富を蓄積してきた。 一方で、輸出に対応する生産モデルから、多様化する国内消費に対応する生産モデルへと移行した「中国生産」にも課題を与えている。
国を挙げての海外買い付けの裏で、国内生産では消費市場を満足させることができない
2 多様化する消費者市場に誰もが対応できること
第19回全国代表大会の報告は、中国の特色ある社会主義が新しい時代に入り、中国社会の主要な矛盾は、人々のより良い生活への要求の高まりと不完全で不均一な発展との間のものに変化したことを示唆している。 中国人が海外で買い物をする背景には、国内生産では急速に拡大する消費市場に対応できないこと、国内の物価が高く、その価格差が中国人観光客の消費旅行の原動力になっていることがある。
国内生産が需要を満たせないなら輸入するしかない、だから輸入を拡大しようという構想は、中国の経済成長の内部論理であり、一方では消費者の需要に応えるとともに、国内産業の刷新の完成を助けるものでもあるのです。
習主席はボアオ・アジアフォーラムでの講演で、過去40年間の中国の経済発展は開放的な環境で達成されたものであり、今後の中国の高品質な発展もより開放的な条件の下で行わなければならないと提言した。
中国の経済成長の創造は、国際市場との淘寶集運香港グの過程で達成されなければならない。 中国は、東アジア方式の優れた学習者となり、開発型政府と輸出志向の開発戦略によって、中国のダイナミズムを解き放ち、世界から注目されるようになった。
世界経済の成長に中国の勢いを注入する
3 経済成長による利益を消費力に換算したもの
中国は、世界経済システムの分業において、かけがえのない生産拠点であり、新たなグローバル化環境において、産業チェーンの協力に不可欠なステージである。 中国経済の将来は、国内の消費市場をかき回すことにある。言い換えれば、中国の経済成長による利益を消費能力に転換し、中国が求めるものが世界経済の成長の原動力となるのである。
このような重要な時期に、上海輸入博は時宜を得たものであり、中国の経済発展の戦略的転換を図る画期的なイベントであると考えられます。
輸出入のバランスから、最終消費財の世界市場になることまで、中国の経済成長には本来必要な条件です。 貿易立国から貿易大国へ、高貨運公司品をより多く生産するだけでなく、輸入立国となることが必要である。 輸入は通貨の国際化を促進し、人民元の外出を容易にし、通貨の国際化のための基本路線を確立し、貿易立国から金融立国、大国に転じることができる。
グローバリゼーションに対する深刻な抵抗があり、貿易保護主義が頭をもたげ、多国間貿易秩序が損なわれている今、輸入博は保護主義に対する強力な反撃であり、中国が世界経済に対してコミットし、世界経済の成長に中国の勢いを注入していることは間違いありません。
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